2008年07月23日

リゾートマンションにかけた夢

先日、TBSのテレビ番組「噂の東京マガジン:本当にあるのか?!1万円で買える?夢のリゾートマンションとは・・・」を見ていたら、越後湯沢温泉に建つリゾートマンションが一万円で売りに出ているという内容でした。

TBS噂の東京マガジン「本当にあるのか?!1万円で買える?夢のリゾートマンションとは・・・」

1980年代のバブル期に分譲された越後湯沢温泉に建つリゾートマンションを取材した番組でした。プールや大浴場などの共用施設も充実している、投資目的で購入した人の夢の痕の、築18年、30階建て最上階の2LDK(106平米)が、売却基準価格1万円で裁判所の競売にかけられて、直ぐ売れたとの内容でした。番組にでてくるリゾートマンション管理組合役員のマンション管理にかける熱意に心を打たれました。このようなマンションでしたら、安心して買えます。

長期に渡り滞納されたマンション管理費も支払う必要がありますので、この物件を購入した人は全部で2000万円程度支払ったようです。マンション管理費が月17万円程度必要ですので、普通の人は買えそうもありません。

借金して、利殖目的で不動産を購入して、自己破産した人の怨念を購入するようで、私はお金があっても買えませんが...

このような競売物件は裁判所からたくさん公告されています。興味のある方は、インターネットで調べられます。個人も購入しているようですが、多くは法人(企業)が落札しています。不動産会社が落札して、リハウスして再販したり、会員制リゾートクラブが購入して、会員に貸したりしているようです。

裁判所の不動産競売物件情報サイト

亡国マンション (光文社ペーパーバックス)

皆さんはリゾートマンションを買いますか?




posted by SmallTalk at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。